おはようございます♡
昨夜遅く大阪より戻りました。


今日は新しく学んだことのお話と
懐かしい子育てのこと
そして
今後、伝えていきたい事について
書いてみます。


+++




IMG_6224 (853x1280) (853x856)



今年初めに取得した →  整理収納教育士


こちらを取得した際の記事にも
書きましたが・・・



今からもう
20年ほど前の子育て時代のこと。



「片付けなさい!!!」



子育てにも仕事にも余裕がなかった
子ども達

どれだけガミガミ
どれだけヒステリック
怒っていたか・・・^^;



怒っては、そんな自分に落ち込み
子育ても片付けもなかなか上手くいかない・・・
悪循環の中で必死に、もがいていた気がします。



ですが、今になって言えることは
その時点で
私自身に対応能力がなかっただけの話。



対応する術があったなら
また違う子育てが出来ていたのに・・・。
そう思う今
昔の私と同じ思いをする方や
私の子どもたちと同じ思いをする
お子さんが少しでも
いなくなるように・・・




FullSizeRh



整理収納教育士から生まれた
新しい資格


【片づけ遊び指導士】
を取得しました。


2日間かけて
同時に
片づけ遊び指導士認定講師
取得してきました。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



(お世話になった魚林先生
第1期認定講師メンバーで記念撮影)




ここで
新しく学んだ
片づけ遊び指導士って?のお話です。


↓↓↓


・園、学校、施設等で子どもに携わり

『おもちゃの片づけ』で悩んでいる


『おもちゃを買う事』に悩んでいる


家庭での『おもちゃ』に悩んでいる

こんな方に対して



「子どもの発達の段階に応じた遊び
を通しての

お片づけや関わり方、
なぜ子どもには片づけが必要なのか?
これらの答えが見つかり

その技術も習得できる講座です。



かつて

その術を知らず、毎日モヤモヤしていた

あの日々があったからこそ

今伝えていきたい事!!!




IMG_9712 (1280x853)




怒ることで不必要な労力を使い
怒ることで自分を責めたり
子どもにとってもストレスな日々。
どれをとっても
プラスの効果が生まれる要素はありません。



大人も子どももストレスなく
楽しく、そして心地よく
片づけられるよう
準備が整い次第、講座を開催していきたいと
思います♡




IMG_9692 (853x1280)



片づけは「楽しい」をお伝えしたい!!!
そう考えて
2冊目の著書を昨年出版して


↓↓↓




雑貨を飾るように収納を楽しめば
どこか義務感があって億劫な片づけが
楽しくなる♡を大人の方へ
お伝えしました。



同じように
子どもさんにも楽しんでもらいたい
そして
大きくなった
将来、家事にも子育てにも
悩まずに済むようになってもらいたい。
(家事協力や子育ての援助が当たり前のことになるよう
男の子にも是非♡)
その想いを乗せて・・・


「片づけ遊び指導士」
「片づけ遊び指導士認定講師」として
活動していきますので
どうぞよろしくお願い致します!!!


--------------------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------------------


最後になりましたが
本日
11月11日(土)は
ワークショップをさせていただきます♡
香川県高松市屋島西町2105-8


IMG_7634 (683x1024)



ペイントオリジナルカフェトレー


参加費 500円


IMG_8686 (767x1024)




10:30~16:00の間でしたら
いつでも参加できますので
是非お気軽に遊びにいらしてください♡



それでは本日この辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



↑↑↑


クリックで応援いただけますと、幸いです♡



--------------------------------------------------------------------

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】




ブログの更新通知が届きます♡

↓↓↓











yjimage


11111

X


コラム執筆中です。


↓↓↓



yjimage



top_header_08





いつもありがとうございます♡