おはようございます♡
昨日は数日寝不足だったことと
TV出演で疲れたのか
早々に寝落ちしまして^^;
すっきり早朝に目が覚めました!!!


ですね。
起きて暑くない気温が心地いいです♡


さて今日は
収納の悩みが多い場所第2位
『リビング』について書いてみます。
早速始めます。


+++



IMG_0357 (853x1280)


収納のお悩みアンケート
たくさんのコメントをいただき改めて
ありがとうございます♡
(引き続き受付中です)

↓↓↓


リビングについてのコメントを一部ですが
引用させて頂きお答えになる記事にします!!!


--------------------------------------------------------------------



一番目についたコメントが・・・
①どこから手をつけたらいいか分かりません。
でした。



IMG_0289 (1022x1280)



これはに関しては、帰宅して
リビングドアを開けて一番に目に入ってくる部分
いいかなと思います。
疲れて帰って初めに見る景色
できればすっきりしていた方が
気が楽かと♡


初めてのお客様にとっても第一印象なので
すっきりしているといいかなと思います。


・・・でもどこからでもいいんです。
ここを綺麗にしたいと思う場所がもし
あれば、その気持ちをまず達成すると
次につながるので、
まずは直感で始めることもいいかと思います。


--------------------------------------------------------------------

続いて多かったのが

②何もかもがリビングに集まってきていて片付かない。

日々、頻繁に使用する物が出しっぱなしになりがち

・・・という雑多感でした。



IMG_9411_1 (427x640)



こちらには定番ですが
『ほどよく隠す』がいいかと・・・
ペーパーバッグ、ファイルケース
収納ケースにざっくり入れるとか


バスケット収納持ち主ごとに作るとか・・・。
この場合
断然、軽い素材の方が便利です。
元々素材の重さがあると
それに中に入るものの重さが加わって
動かすのが面倒^^;

持ち手付き手が入れられるバスケット
選ぶといいと思います♡


ご家族の同意が必要ですが
それぞれのバスケットが溢れたら
ご自分のお部屋に戻すか
見直すルールがあるといいかなと思いました。



IMG_0215 (1280x853)




蓋がない方が
協力度は上がるかと・・・
物を出し入れする時に面倒だと続かない
気がします。


--------------------------------------------------------------------

続いて多かったのが・・・

③リビングのおもちゃの収納に悩んでいます。

子どものおもちゃを捨てられなくて困っています。

リビングに、子供コーナーママコーナーを
作りたくて模様替えを考え中


お子さんグッズの収納でした。



IMG_9610 (853x1280)



これについては・・・

整理収納教育士として
片付けやすい子供収納のコツ
ienyさんの記事でまとめていただいてます。

↓↓↓


子供収納前編   ⇒  ★★★

子供収納後編   ⇒  ★★★




IMG_9692 (853x1280)




孫達
に協力してもらって
記事が完成しました(*´艸`*)
是非ご覧になって下さいね♡

記事の中ででおすすめなのが
『お買いものごっこ片付け』です♡



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

バスケットを手に
おもちゃをお買いもの(片付け)
してもらいます♡

たくさんお買い物ができるのは誰か?
など競争してもいいかも(*´艸`*)


片づけを遊びにして楽しいものと
認識してもらう♡
これが将来片付けに悩まなくなる近道
です!!!



--------------------------------------------------------------------


・・・というわけで
リビング収納3大お悩みパターン
ついて書きました。


タイトルの〇〇〇〇〇があれば
リビングが片付くというのは
『バスケット』でした♡



IMG_9398 (853x1280)



私もかなり持っていて・・・
慌てている時の
とりあえず入れにも便利

取り出しもストレスなく、見た目もいいので
欠かせない収納グッズのひとつです。


大人は持ち主専用として
子どもさんにはお買いものごっこ片付け
是非お試しくださいね♡


--------------------------------------------------------------------

すっきりリビングへのヒント。
こちらも参考にしてみてください♡

↓↓↓



にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

--------------------------------------------------------------------


ブログ内の収納記事はこちらをどうぞ♡

↓↓↓


検索


それでは本日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。




  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。








lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】



ブログの更新通知が届きます♡

↓↓↓







18,724名の方にフォロー頂いています


↓↓↓





27,015名の方にフォロー頂いています
↓↓↓


yjimage

27,565名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111

ツイッター始めました!!!


↓↓↓


X


コラム執筆中です。


↓↓↓


top_header_08


yjimage


いつもありがとうございます♡