こんばんは♡
今日は1日お勉強の日でした。
子育ても随分前に終わって
いまさら・・・なんですが^^;
今後の活動の為に
整理収納教育士の講座を受講してきました。



内容全ては書けませんが
ほんの少し
学んだこと
目からウロコだったこと
そして・・・
関連するグッズをあれこれ紹介させて下さい♡



+++



(画像は、先日作った孫達が遊べる部屋です♡  ⇒  ★★★




107 (853x1280)





「片付けなさい!!!」


今からもう20年ほど前の話に遡ります。


子育てにも仕事にも余裕がなかった
子ども達

どれだけガミガミ
どれだけヒステリックに
怒っていたかを今日ハッと振り返りました^^;




111





その頃に学べていたら・・・と
思ったのが
「整理収納教育士という
子どもの自立を整理収納を通して
促すという資格です。



受講するまでは
単に子どもの片付けの話
そう軽く考えていたのかもしれませんが
受講してみるとなかなかどうして
奥が深く
いろいろと考えさせられました。




097 (427x640)



(画像は昨年9月頃、孫の為に作った
ままごとカフェです  ⇒  ★★★




今日の受講で一番目からウロコだったのは

整理・・・いるいらないを区別
収納・・・使いやすく収める
整頓・・・見栄え良く整える


ここまでベースが出来ていて
初めて

その後に片付け・・・元の位置に戻すこと
が出来るという事。



そんなベース作りも十分出来ていないのに
単に「片付けしなさい、片付けしなさい」
頭ごなしに怒っていたなぁと
今となっては遅いですが^^;
反省
しています。



019 (1024x683)



(画像は2015年5月
rasicuコラムを書いた際のもの  ⇒  ★★★



今日学んだこと
どこかで皆さんにお伝えできるタイミング
あればな・・・と思っています。
そして、SmileRoomでも
今後、子供部屋のお悩みがあった時に
役立てたいと思っています。



IMG_6158 (960x1280)



会場には
こんな興味深い
お片付けが学べるおもちゃ
ありました。

こちらは
おかたづけキッズパズルです。
物を分類する力を養うもの。
大人が考えると当たり前な事でも
子ども目線からすると
まずここからですよね。

なるほど♡と思いました。


IMG_6161 (960x1280)



他にも
お片付け日常行動防災などが
絵と言葉で遊びながら
学べるかるたもありました。


ちなみに、かるたの文字は・・・


IMG_6163 (955x1280)




大人もハッとさせられるような
学びのあるような
こんな感じです(*´艸`*)







こんなことからも
大人と子ども一緒に
片づけを学ぶ必要がある
んだなぁと
改めて思いました。


今日は1日
本当に有意義でした。
道久先生、ご一緒させて頂いた皆さん
お世話になりました。



****************************************************



子供部屋の収納法
子どものお片付けグッズなどの
情報はこちらからもどうぞ♡

↓↓↓


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


****************************************************


ここからは

LABRICO


でお馴染み


平安伸銅工業さん
「おもいでBOX」
のお話です。


HPはこちら  ⇒ ★★★



017 (853x1280)



大切なもの
なかなか捨てられません^^;


未だに
子どもが生まれた時に
足に目印で入れられていた輪っか
子ども達の保育園の連絡帳
小さな頃に書いてくれた手紙
娘が中学、高校時代に溜めに溜めこんだ
プリクラ手帳も、
生徒証
も捨てられません。。。


バスケットに入れたり
セリアプレンティボックス
入れたりしてましたが・・・


021 (853x1280)




この度、お声を掛けて頂いて
catasoのモニター企画
参加させて頂きました。

とてもしっかりして綺麗な
おもいでBOXに収納し直すことに
しました。


BOXの
カラーはいろいろあるんですが
今回を選ばせて頂きました。


内箱3つできちんと仕切られていて
本当にきちんと感があります。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



へその緒も入れてみたり・・・
Sサイズの
こちらには子ども達の
細々
を入れています。




023 (853x1280)



Mサイズには
主に手紙類を。

家族からの手紙が右下にあり
あとはイベントなどで
皆さんから頂くお手紙
大切なので全てとってあります。





038 (853x1280) (2)




おもいでBOX
2階フリースペース
テーブルの上に置きました。


只今、この場所
インテリアを見直し中なので
超シンプルですが・・・^^;
また進化する予定ですので
その時また書きます。



037 (853x1280)





こんなミニサイズ
おもいでBOXも付いていました(*´艸`*)
大切な思い出のもの
専用のボックス
是非チェックしてみて下さいね♡




それでは長くなってしまいましたので
本日はこの辺で
最後まで読んで頂きありがとうございました。





  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


↑↑↑

クリックで応援頂けますと、幸いです。



lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】



ブログの更新通知が届きます

↓↓↓




16,055名の方にフォロー頂いています
↓↓↓




24,680名の方にフォロー頂いています
↓↓↓


yjimage

25,348名の方にフォロー頂いています
↓↓↓
11111
いつもありがとうございます♡